2018年のねもねも舎を振り返る

皆様今年という一年はどうだったでしょうか。今日はもう12月26日。なんということだ。ついさっき今年が始まったと思ったのに気がつけばクリスマスも終わり、あとは座して新年を待つのみ。

いやあ、今年もいろいろありましたね。個人的にも、そしてねもねも舎的にも。

ねもねも舎はぼやぼやしながら平日はだいたい毎日更新をモットーにやってきておりますが、PV数もじわじわと上がってきております。継続は力なり。

今年一年どれぐらいのアクセスがあったかと調べてみましたら、751,850PVでした(これを書いている12月26日の朝の状況)。単純に360日で割ると、一日あたり2,088PVという計算です。

最近は毎日2,500-3,500ぐらいのPVがあります。

今年一年で最も読まれた記事ランキングは、以下のスクリーンショット。このブログはワードプレスで作成されていますが、そのプラグインで、どの記事がよく読まれたから調べられるんです。

今年の第1位:ユジャ・ワン、またやらかす。

ユジャ・ワン、またやらかす。

第2位:ユジャ・ワンの衣装問題、沸騰中。

ユジャ・ワンの衣装問題、沸騰中。

第3位:世界で一番有名な日本人ピアニストは誰か?

世界で一番有名な日本人ピアニストは誰か?

第4位:エフゲニー・キーシン、結婚す。

エフゲニー・キーシン、結婚す。

第5位:20世紀最大のピアニストの一人、リヒテルの練習方法とは?

20世紀最大のピアニストの一人、リヒテルの練習方法とは?

っていうか今年書いたのが一つも入っていないという・・・・。

それにしてもみんなユジャ・ワン大好きですね。というわけでねもねも舎のピアニスト・オブ・ザ・イヤー2018はユジャ・ワンで決まり!(めちゃくちゃ適当ですのであしからず)。ユジャ・ワンには来年もいろいろ話題を振りまいていただきたいですね。いや、ピアノ界が世間から注目してもらえるためにも、いろいろなピアニストたちに頑張っていただきたい。

来年はどういうニュースがありますでしょうかね。やっぱり今年と同じようなランキングになるのでしょうか。それはそれでよろしくないっすね。来年も面白いネタを皆様にご提供していきたいと思います。

というわけで、今年の更新はこれでおしまい(いや、気が向いたら更新するかも)。年始も気が向いたら更新し始めます。それでは良いお年をお迎えください。ねもねも。