謹賀新年、マツーエフ

遅ればせながら、皆様新年あけましておめでとうございます。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。わりと長めの冬休みを頂きまして失礼いたしました。

お休みもいよいよ終えまして9日よりブログを再開いたします。なので本日はまだ冬休み中、といたします。適当なこといってすいません。今日はデニス・マツーエフの映像でもご覧になって下さい。

見られないという方は以下URLをクリックしたら再生されると思います:
https://www.facebook.com/matsuevd/videos/1499374406845682/

マニアな皆様は既にこの動画ご存じかとも思いますが、マツーエフが、今年つまり戌年を記念しまして「犬のワルツ」をアレンジしてみました、という曲。恐らく即興です。マイクが近くて音が割れていますがまあ難しい事は言わずに見てみなよ。新春ですから。

えっロシアにも干支があるの?あります。日本と同じです。

犬のワルツ?はて?そう、この曲はロシアでそう呼ばれているのです。日本でこの曲は「猫踏んじゃった」として広く知られている事でしょう。

このワルツ(2拍子なんだけど)を、まことにばかばかしく、いろんな曲に当てはめちゃったの。それがこれ。ピアノ曲に敏感な人なら、どの曲に当てはめているか、全部言えることでしょう。

わからないという方のため下に回答を書いておきますね。そんなに難しくないので、答えを読む前に映像を見ながら考えてみてね。

1ノキアトーン
2ショパン:前奏曲第4番
3ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章
4スクリャービン:練習曲作品8-12
5ラフマニノフ:前奏曲作品3-2「鐘」
6プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番~第3楽章

本年も皆様、良いお年を。